友の会について

「新潟県立美術館友の会」は近代美術館(長岡市)と万代島美術館(新潟市)の共通の友の
会です。美術館でのボランティア活動、友の会文化祭、美術鑑賞旅行、アートカフェな
ど、年間を通じて活動しています。楽しみながら学び、交流し、協働し、私たちの美
術館を応援するファンクラブでもあります。会員の皆さんには美術館の情報を、
会誌やメールでいち早くお届けします。一緒に美術を楽しみませんか。

ごあいさつ

新潟県立美術館
友の会・会長
上松 和義

今年(2023年)は新潟県立近代美術館が開館して30周年、新潟県立万代島美術館が開館して20周年という記念すべき年です。このような年に友の会の会長を仰せつかり身の引き締まる思いです。
友の会が発足したのは、近代美術館開館の翌年1994年、今年で29年目ということになります。この間、友の会もその時代時代で変遷をしながらも、このような長きにわたり活動を続けてこられたのも会員皆様のお力添えの賜物と感謝いたします。
会員の皆様には展覧会のモニター鑑賞券をはじめとしたさまざまな特典を用意しています。また、近隣・近県の美術館を巡るツアーや大学の先生・学芸員などの美術の専門家からお話を聞く会、各種ワークショップ、そして、会員による美術館での作品展など、楽しい催し物がたくさんあります。皆さんご一緒に美術を楽しみましょう。